自作自演ゲームコーナー αISLAND出張版

| スポンサー広告 | --:-- |
第7回裏塔劇の参加した時の感想と反省(2日目)Ver1.00
前回の内容に引き続き、2日目の参加レポートです(今回もアップデート式)






開店時から30分遅れで会場に来たのだが、大会主催者である自演店員が居ない⁇

代わりに主に5階のコーナーにいる

白いニーソを履いたメチャ可愛い女性店員が会場の人達をまとめてた(笑)

某T氏曰く自分の彼女の目の届かぬ所で「超可愛いんだけど…」と褒めていたw



1時間後、自演店員登場w

遅刻の理由…寝坊

...んーなんていうかー

ですな...




2日目第1種目



参加者数25名



参加者名簿がひどいwww


動画再生リスト始めっぞー
ブヒィィィィー

ぶたさん その1

ぶたさん その2

ぶたさん その3

ぶたさん その4

ぶたさん その5


おい参加者に大量の豚が混じってるぞ(笑)

ブヒィィィィー

自分の試合結果は… 1回戦敗退

どんな気持ち? すっごい…悔しいです…
クリックすると続き見れます(グロ注意)

1日目は宇宙人騒ぎでその後の種目に影響を与えたのだが、2日目は間違い無く
この種目で場の空気を面白くさせたと思うブヒー

因みに優勝者の「ぶた斬」氏には副賞として「カツレツ大百科」氏から…



こんな副賞が贈られたw


尚、上のA級戦犯のイラストと副賞のイラストは「カツレツ大百科」氏(闇金アイドルウシジマくん)

今回も途中なので、Ver1.00とさせていただきます
| 裏塔劇 | 17:01 |
ぶたさんの自分の死にざま
多分こんな感じに見えた







勝者の豚「悪く思うな...」
敗者の豚「ブ…ブヒ…イ…」
| 裏塔劇 | 16:08 |
第7回裏塔劇出場についての感想と反省 1日目 Ver2.03
こちらのブログを読んでくれてる皆様、お久しぶりです。

今までここでは扱ってなかった話ですが、今回から初めて裏塔劇関係の記事を書いていきます。







1日目第1種目アウトフォクシーズ



アウトフォクシーズ参加者リスト
参加者18名




自分の戦績 1回戦敗退

対戦相手はこの種目の毎度の優勝候補者である「カグラ@フルーツバスケット」選手とまた1回戦に当たる

自分にとってこの種目は
「自分自身の生命いきなりクライマックス」
な状況が過去にも多いので、もっと自分のプレイヤースキルの底上げをしなければならない所が多いと思う。

大会実況の動画はこちら

アウトフォクシーズその1

アウトフォクシーズその2

アウトフォクシーズその3

アウトフォクシーズその4

アウトフォクシーズその5

決勝に残ったのは、前回と同じ同ゲームのガチ勢同志の組み合わせで
「カグラvsおおさか」
接戦の中、勝利したのはカグラ選手

優勝者カグラ選手のインタビューの中で「いじけ氏」の名前を呼びかけていた場面があったが、今回はこちらの方は出場していない。

いじけ氏は過去の裏塔劇での優秀な結果を沢山残しており、主に「ビシバシチャンプシリーズ」では決勝に残る事も多い(優勝経験あり)

アウトフォクシーズにこの方が出場していたら優勝はこの人にもありうるとカグラ氏は言っていた。

尚、カグラ氏もこの種目以外は出場していない。(大会進行スタッフの1人としてボランティアで参加している)



1日目第2種目「宇宙大作戦チョコベーダーコンタクティ」




これは偉い長丁場の種目になった(笑)



チョコベーダー参加者リスト
参加者23名






自分の成績 2回戦敗退
試合内容は動画観たら思わず自分も恥ずかしくなるから、触れないでorz




大会実況の動画はこちら

チョコベーダーその1

チョコベーダーその2

チョコベーダーその3

チョコベーダーその4

チョコベーダーその5

チョコベーダーその6

チョコベーダーその7

チョコベーダーその8

チョコベーダーその9

チョコベーダーその10

チョコベーダーその11

チョコベーダーその12


本来こういったパーティーゲームは友達や身内数人で筐体を囲ってワイワイ遊ぶものだが、
こんなパーティーゲームでゲーム大会やっちゃう所なんてこの店が初めてだよ(笑)

いやー偉い楽しかった

決勝は3人中でリーグ形式で行い、その中で誰が宇宙人だったかを見つけるのだが…

衝撃の結果はショートカット先の動画で




私からの優勝者への副賞

アウトフォクシーズのポスター

ウソ(アイドルマスターSPのポスター)


1日目第3種目「ソウルキャリバーⅢAE」



キャリバーⅢ参加者リスト
参加者数17名



自分の結果 1回戦敗退

元々このゲームには「とりあえず」程度で参加して、ビギナーズラックでも取れたらいいかなーと思って出てみたが、上手くはいかなかった。


大会動画

キャリバーⅢその1

キャリバーⅢその2

キャリバーⅢその3

キャリバーⅢその4


今回のキャリバーの参加者は以前に比べると少なめの参加人数で、キャリバーⅤが盛り上がってる時期だったが、意外だった。

ただ、前の種目で時間が長引いたので、丁度良かったかな?


私からの優勝者への副賞
「ドルアーガの塔ポスター」
復刻版(NBGI表記)

元々おおさか氏はガチのナムコ好きでもあるので、大切にしてくれそうな人に渡せて良かったと私も思ってます。



まだVer1.02なので、1日目の動画が全てUP次第改訂版を出します
| 裏塔劇 | 19:29 | トラックバック:0 | コメント:0
金沢八景のゲームセンターと駅前喫茶店
金沢八景の駅を降りて…



右の2階のコーヒーハウスに入ると…



店の奥の窓の光が射す所に



昔ながらのゲーム機が置かれてた

店の主人に撮影許可を貰い、ゲーム機の撮影をした。





コンパネはタイトー純正のスペースインベーダーの物
中に入っていると思われるゲームが4方向にキャラクターを動かすゲームの為、上下にもレバーが入れられる



流石に電源は入っていない
(動くかどうかもわからない)





軽食とコーヒーを腹にいれてこの店を後にする


駅から少し離れた場所へ行き、ゲームセンターを見つける



店内の一部はこんな感じ





スパ2Xを遊ぶものの1p側のレバーに違和感を感じたが、操作出来ない訳ではないので、ザンギエフでやる事にした
(ガチの対戦ではないので、操作できるレベルならその状態でも気にはしない)

写真に写っているのは仲良し台の列だが、後ろには鉄拳(5DR)とガンダム(連ジオ)など少し古目の対戦台がある
(新し目はバーチャ5FSくらい?)

仲良し台でちょいと遊ぶと店主からのお菓子と麦茶を頂いた

昔の良心的な地元系個人経営店はこういうの良くあったなー
懐かしい…

ダーツライブのシマの近くまで来ると…



グレートビシバシチャンプがあった(笑)


グレートの方はビシバシチャンプの決定版と言える内容で、収録してるゲームは当時の新作に加えて、過去の収録ミニゲームも幾らか多めに入っている
(ただし、似たようなルールのゲームは外している)

サメジャンプは前スーパービシバシチャンプに出てたバニーたんと比べると、乳が増量してる事と乳揺れが大きかったりする(笑)

・・・ってそれが感想かい


さて、この店の感想を述べると、
メンテは正直宜しくないのと、ショボいラインナップではあるが、店の主人の「おもてなし」だけは有りかもしれません。

この店を後にして、暑いのでそのまま金沢八景を後にした。
| ぶらり旅 | 16:01 |
iPad2買ってきたのでレビュー
今までゲームやゲーム機の記事しか書いてないブログに普通の人が書く記事がやってきました(笑)

今回の記事は現代の文明の利器
「 i P a d 2 」のレビューです



FC2ブログのアプリはiPhone互換アプリしかないので、早い所iPadアプリ用のが欲しい所だが、これでも十分タッチキーボードが使える
(iPhoneやiPod touchではタッチキーボード使えても入力が小さすぎて、まともには使えない)

こちらは従来のiPadのタッチキーボード




因みに今回ブログを書いてる機種はiPadとiPod touch両方使ってます。





この大きさだと分かりにくいので比べましょう(笑)





尚、画質が残念なのはpspカメラで撮影した物から直接iPadで撮影したからです
( ´Д`)y━・~~

最初こちらのブログ立ち上げた当時はパソコンで書いてましたが、
その場での撮影がしたい事や写真のパソコンへの取り込み、ブログ用の編集作業が面倒くさかったので、途中からiPod touchをメインに記事を書くようになりました。

しかし、画面キーボードでの文字の入力は余りにも時間がかかり過ぎる為にApple系端末機用Bluetoothキーボードを購入





入力が格段に速くなった

購入先はMichaelJacksonゆかりの地である有楽町ビックカメラにて購入(ポイントで)

構成はこんな感じ



ジョイボールは普段から付けてません(笑)

当然、Apple系の端末機でブログ書いてるので半角カタカナ今まで使用してない理由はここにあります。


キーボードはiPadでも使えますが、画面が大きいお陰で、キーボード無くても速く入力出来ます!






iPod touchやiPhoneでゲームをやるときはこんな感じになりますが、

テストゲームは虫姫さま


iPadでやると画面に指を置ける範囲が格段に広がります。


先程の虫姫さまのはiPadアプリとiPhoneアプリ両対応なので、iPadで遊ぶ場合はその媒体対応のサイズに変更されます。
並びにダライアスバーストSCもその使用になります



では、iPhoneアプリしか無いゲームをiPadでやる場合どう映るのか?

参考までに怒首領蜂大往生



これじゃ遊べないね(´Д` )

#補足
iPadでのiPhoneアプリでの指の置ける場所は「等倍」モードの場合、黒ぶちの場所では操作できません

そこで二倍モードに変更





画面が大きくなりました。

よく画面を近づけるとドットが粗くなる減少が目立ちますが、一昔前のアーケード移植物自体が元々このドットサイズなので違和感がありませんので、気にならない範囲でしょう。
(どうせアーケード移植物しかやらないし、軽めの安っぽいゲームには余り興味が湧かない)

幸いDBSCがiPadモード対応ゲームなのは非情に有難いですね(^^)
一画面の解像度だけならアーケードのDBACに負けていないと思う。

後、同じアプリを起動していても、iPod touchではマシンスペックが低いせいか、ゲームによっては処理落ちが目立ってたが、iPad2なら充分なマシンスペックを満たしているのでレイフォースの処理落ち現象が無くなったようです。



iPhone4シリーズはマシンスペックが良いらしいですが、私はiPhoneは持っていないので、持っている方でシューティングゲームやスパ4とかやる方、
私の所にツイートしてください。
| その他 | 20:55 |
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

マサオジャンプのコウジ

Author:マサオジャンプのコウジ
自宅の部屋をゲームコーナーにする人
また、極めて限定しているが、最近はビデオゲーム対戦会にも出ることがある

最新記事
最新コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter on FC2

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
