自作自演ゲームコーナー αISLAND出張版

スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
千葉県船橋市付近ゲーセンぶらり散歩
日暮里から京成に乗り、津田沼駅で降りる。
(JRから来た方が早い?)
繁華街まで行き裏通りに入ると、風俗店が沢山立ち並んでいる。
その中から辺りを見回すと……



スターウォーズ?というインベーダー喫茶らしき店を発見

…当然廃墟である

こういった場所が未だ姿を変えず、そのままの形で残っているのに奇跡を感じた私は思わず写真を撮らない訳はなかった…

その場所をあとにして、次に移動した場所が

アミューズメントエース津田沼という店である




この店の存在は『タワー勢』の話から良く耳にしてるので、一度は行って見たいと思ったが、偶々そういう機会に恵まれたので今回入って行く事にした

入り口に入り、一階を見回すと、プライズ機、大型筐体ゲームやメダルゲームが沢山並んでいる。(当たり前だが)
そっちは興味ないのでスルーしてさっさと二階に行く(笑)

因みにこの店、二階に行く階段は二つある

片方の階段を登ると、ヴァンパイアセイバーが見える格闘のシマがある(スパ4は専用のシマに分けてる)

この店は今や数が少なくなった「ヴァンパイアセイバー」が現役稼働している店舗で同タイトルのガチ勢が集まる店舗の一つでもある。
尚、ヴァンパイアセイバー2というタイトルもあるのだが、
彼方はクソゲーらしいという話しを聞いた(笑)

話しが遅れたが、この店のビデオの料金は¥50なのが嬉しい!

店舗は広く、稼働しているジャンルも幅が広いかつ、どのタイトルも稼働している数が多く、シューターやパズラーにも優しい

シューティングゲームのシマに行くと、稼働店舗数が数えるほどしかない最新作「怒首領蜂最大往生」もビデオ録画可能台として設置してあり、「バトルガレッガ」も必要な装置類は全て設置しているというこだわりぶり

勿論「ダライアスバーストACEX」も稼働している

「レイディアントシルバーガン」の台を見るとスコアランキングの状況が殆ど初期状態で、最高まで遊んだ記録も3B面まで(初期ステージ)だったのでちょっとやってみる…

2回やったが、3Dまでである…

因みに5機設定だが、数年ガチで触ってないと、やり方は分かっててもこんなにも腕前が落ちるのがわかりやすいゲームなのだよ…

盆ミスでハイスコア出して終了後、隣の「ストライカーズ1945+」に目をやると、1P側に変な位置にボタンがあったので、押すと「ソニックウイングス2」に変わった!

個人的には「スト1945+」よりも、「ソニックウイングス2」の方が好きなのでそっちを遊ぶ

こちらは2週クリアーこそ出来てない物の、FS-X使用で2週目4面まで行った

こっちも家では偶に触る程度なのに…


ダライアス外伝は下ルート3面で2回凡ミスするも、排水の陣でYゾーンクリアー

……とはならずマンボウで最後のシルバーホーク撃墜


使った金は¥400だが1時間30分過ぎて、この店を後にする

また来てみたいな

次はこちらの場所



あれ、ここ…俺ん家じゃん(笑)

と、いう事で私の実家の客室(実質私の部屋)を紹介

此方には自宅に置いても稼働率が低いゲーム機をこの部屋に置いている

ネオジオCDは昔、学生だった頃中古で購入した物で、大人になってから基板を始めMVSを始めた事で、このNCDはお役御免となり、実家に設置する事になる

此方のモデルは廉価版タイプでCDドライブも当倍速なので『キンターズ』をやるにはロードが遅過ぎてイライラするものの、初期のネオジオタイトルであれば、一回読んだら後はスッキリ遊べるので、今でも初期の迷作や名作を楽しむ分にはこれで充分だったりする

元々ネオジオCDに付属してるパッドでも遊べるけども、やはりネオジオはスティックで遊びたい


此方は地元のハードオフにて調達、
内部を開けて清掃&グリスアップしてまともに使える様に復旧し、レバーボールも割れてたので、業務用の物と交換、
何となくだが、元々のレバーより少し使い易いかもしれない

底面は中を開けた為、元々のゴム足を取り除き、新しいゴム足として地震対策用の滑り止めを取り付けている

机に置いて遊ぶ時、元々のゴム足よりも大分安定した使い心地になった

下の写真の物は、数年前とある秋葉原の中古ゲームショップの買取カウンター前にて販売されていたパック売りのネオジオCDソフトを百均で買ったケースにまとめた物

部屋の押入れにも20個位NCDソフトが隠れているが、これだけでも充分1日中遊べる

なお、ケースは2つ有り、格闘用とその他ジャンル用とある


此方の本体はメガドライブ2

自宅にもメガドライブは2種類あるのだが、40本程の稼働率の低いソフトと此方の本体は実家に置いている

私が居なくとも、母親(現在還暦)がコラムス、ぷよぷよなどを遊ぶ為、
電源問題はクリアー
(他のハードのパズルゲームも良く遊び、NCDのマジドロ2もやる)


この部屋で使っているテレビは少し古めの『東芝REGZA』だが、ゲームをやる為の応対速度は決して悪くはない


ここでいったん〆に入るが、津田沼に来た理由は
「元々実家に用事がある為、船橋駅を降りる筈が、寝落ちして目が覚めたら、船橋駅をバイバイしていたw」

という理由なのでした(笑)

このコーナー次回もやります
スポンサーサイト
| ぶらり旅 | 21:21 |
| ホーム |

プロフィール

Author:マサオジャンプのコウジ
自宅の部屋をゲームコーナーにする人
また、極めて限定しているが、最近はビデオゲーム対戦会にも出ることがある

最新記事
最新コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter on FC2

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
